トップ > ヒンディー語独習コンテンツ > 課別学習 > 第12課

第12課 友だちに囲まれて

 

この課では自分の意見を示す練習をしましょう。
文法事項としては、叙想法を学びます。

 

●この課の会話ビデオ

かなえはアーシャーを通じて、ミーラーやプラディープとも随分うちとけてきました。いつもおとなしいかなえですが、実は言いたいことがたまっていたようです。彼女の言い分はどういうものだったのでしょう。話の展開を想像しながらビデオを見てみましょう。

 

 

会話の流れはつかめましたか? それでは、会話の内容を学習していきましょう。

 

 

● 新出単語の学習と内容の確認

会話に出てくる単語を学びましょう。発音を聞くこともできます。


 

話されていた内容はつぎのとおりです。日本語訳を参照しながら、意味を確認しましょう。

 

 

かなえ、アーシャー、ミーラー、プラディープが談笑している。

मीरा :
कानाए, अब आप पूरी तरह ठीक दिखाई दे रही हैं ।
ミーラー:
かなえ、もうすっかりよくなったみたいね。

आशा :
पहले से और ज़्यादा अच्छी लग रही हैं न ?
アーシャー:
前よりさらに元気になったみたいよね?

प्रदीप :
हाँ, बधाई हो !
プラディープ:
そうだね。おめでとう!

कानाए :
शुक्रिया ।
かなえ:
ありがとう。

अगर मैं अकेले बीमार पड़ी होती तो शायद आज ज़िन्दा न होती ।
もしひとりで病気になっていたら、今頃生きてはいなかったわ。

आशा :
क्या मज़ाक कर रही हो ?
アーシャー:
なに冗談言ってるのよ。

लेकिन सच मानो, उस समय मुझे भी बहुत डर लग रहा था ।
でも本当のところ、あの時は私もとても怖かったわ。

कानाए :
माफ़ कीजिए मेरी वजह से आप लोगों को बड़ी परेशानी हुई ।
かなえ:
私のせいでみんなにすごく心配をかけて、ごめんなさい。

मीरा :
आप माफ़ी क्यों माँग रही हैं ?
ミーラー:
どうして謝るの?

आशा :
क्योंकि जापानी लोग दूसरों का बड़ा ख़याल रखते हैं ।
アーシャー:
それは、日本人が他人にとても気を使うからよ。

मीरा :
मैं समझती हूँ ।
ミーラー:
分かるけど。

लेकिन जब-जब कानाए माफ़ी माँगती हैं, तब कटी-कटी लगती हैं ।
でも、かなえが謝るたびによそよそしい感じがするのよ。

और कानाए कुछ गलती भी नहीं करतीं ।
それにかなえは何も悪いことしてないっていうのに。

कानाए :
आपको ऐसा लगा ?
かなえ:
そんな風に思ってたの?

मेरा यह मतलब बिल्कुल नहीं था ।
そんなつもりはまったくなかったのよ。

मीरा :
आखिर हम तो साथी हैं न ?
ミーラー:
だって、私たち友だちでしょ?

कानाए :
धन्यवाद ।
かなえ:
ありがとう。

प्रदीप :
कानाए धन्यवाद भी ज्यादा कहती हैं ।
プラディープ:
かなえはありがとうも言い過ぎだよ。

कानाए :
हम लोग इसे एक तरह का शिष्टाचार मानते हैं ।
かなえ:
私たちはこれは一種の礼儀だと考えているの。

माँ बचपन में मुझे धन्यवाद कहने के लिए बार-बार कहती थीं ।
子供の頃、ありがとうって言うように母から何度も言われたものよ。

मेरे विचार में भारतीय लोग ही धन्यवाद कम कहते हैं ।
私の考えでは、インド人の方がありがとうって言わな過ぎるのよ。

मीरा :
हमें अपने करीबी लोगों को धन्यवाद कहने की ज़रूरत ही महसूस नहीं होती ।
ミーラー:
私たちは親しい人にありがとうって言う必要は感じないわ。

आशा :
मुझे लगता है कि हमारे मूल्यों में ज़रा अंतर है ।
アーシャー:
私たちの価値観はちょっと違うような気がするわ。

यह नहीं कहा जा सकता कि कौन-सा बेहतर है ।
どちらがよりよいかなんて言えないわね。

प्रदीप :
मैं तुमसे सहमत हूँ ।
プラディープ:
僕もアーシャーに賛成だ。

कानाए :
भारत में आकर मैंने महसूस किया कि जो मन में है उसे शब्दों में प्रकट करना चाहिए ।
かなえ:
私はインドに来て、思っていることは言葉に出して言わなきゃいけないって感じるようになったわ。

आशा :
मैंने भी यह सीखा कि दूसरों को अपनी बात अंत तक कहने देना चाहिए ।
アーシャー:
私は人には最後まで話させなきゃいけないってことを学んだわ。

मीरा :
क्या बात है !!
ミーラー:
すごいじゃない!!

लेकिन केवल अंत तक कहने देना ही नहीं, अंत तक सुनना भी ज़रूरी है !
でも最後まで話させるだけじゃなく、最後まで聞いてなきゃね!


■ヒンディー語で言ってみよう

スキットのカラーの和訳部分はさまざまな表現が可能です。他のバリエーションについては、以下のリンクページを参考にしてください。


冗談を言う


意見を言う


謝る



 

■ビデオで再確認

内容が理解できたら、もう一度ビデオを見てみましょう。今度は単語やセリフの発音、そして意味が正確に理解できるか、注意しましょう。


ヒンディー語字幕
日本語字幕

 

 

● 文法解説

この課で学ぶ重要な文法は叙想法です。会話中のセンテンスを思い出しながら、学習しましょう。

 

■叙想法

もし私がひとりで病気にかかっていたとしたら、おそらく今日生きてはいなかったでしょう

事実を述べる直接法とはことなり、叙想法は話者の願望や不確かなこと、仮定などを含む表現です。例文では、अगर~「もし~なら」で始まる条件節が、完了分詞に助動詞の未完了分詞を加えた叙想法仮定完了形となっています。これは「もし~してしまっていたならば」と、ある時点で完了した動作と反対のことを仮定する表現です。तो…「そうなら…」以下の帰結節は、未完了分詞が単独で使われる叙想法仮定未完了形です。これは「…しているのだが」といった、ある時点における事実に反する未完了の動作を表します。


文法編の叙想法へ



 

 

● 音声練習

次に、会話文の聞き取りと発音を練習しましょう。何度もくりかえし練習することが、上達への近道です。

 

■会話全文の発音確認

会話文全体を2段階のスピードで再生できます。1文ずつリピートしましょう。

 

◆ゆっくり

 

◆ふつう



 

■各台詞の発音確認

ゆっくりのスピードで1文ずつ再生できます。



 

 

● ビデオで最終確認

この課で学習するポイントは以上です。どのくらい理解できたか意識しながら、最初のビデオをもう一度見てみましょう。


 

 

● 練習問題

この課で学んだことを練習しましょう。


 

 

● ダウンロード

この課の教材はこちら(右クリックで保存)。